So-net無料ブログ作成

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- [音楽]

サガシリーズ20周年記念ということで、サントラが発売されるそうです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002AD9WM2

なんとCD20枚以上で価格は21000円!!


たかい!w
・・・けど、きっと買うんだろうなぁと思います。


さて、話は変わりますが、PRESS START 2009が2009/8/2(Sun)に開催されるそうです。PRESS STARTというのはファミ通主催のゲーム音楽をオーケストラで聞こうという会で、様々なゲームの音楽を生のオーケストラで聴くことができます。私はバリバリ行く気満々ですが、チケットが、その、2枚余る可能性があります。もしよろしければ、どなたか引き取っていただけませんか?興味ある方ははご連絡ください。

http://fami-web.jp/pressstart/about.html
2009/8/2 (Sun) 18:00 開場, 18:30 開演
場所: 東京芸術劇場(池袋あたり)
S席 7,500円 x 2枚 = 15,000円
コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏合宿2008 [音楽]

昨年に引き続き、音楽をしに山梨へ。

課題曲「テキーラ」として、楽譜を作ってもらって
やったのですが、、、これがまた難しすぎ。
T.Sなら下手糞ながら音くらい出せたと思うのですが、
この合宿へは、最近オキニのティンホイッスルしか
もって行かなかったので大苦戦しました。
ティンホイッスルがD管であったせいか、
半音を要求されまくりで、また、
基本的にティンホイッスルは半音を出さないので、
素人同然の俺は手も足もでませんでした。。。

せっかくin Dの楽譜を作ってもらったのですが、
ほんと申し訳ないことをしてしまった。。。

1年ぶりにラッパの会として多くのメンバーと再会したためか、
みんな変わっていました。(スキル的にもメンバー的にも思惑的にも)

2009年はないかもしれない。。

テキーラ:http://jp.youtube.com/watch?v=7JVBU3WAjS8
マウラ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1510194

※テキーラをあきらめて、途中からマウラを練習してました。
 やってみてわかるのですが、動画の人うますぎる。。。
コメント(1) 
共通テーマ:blog

久々にテナーサックス [音楽]

引越しのために、テナーサックスを
ソフトケースからハードケースへ移す作業を。

ケースを掃除していると、昔練習していた曲とか、
メモとか色々でてきて吹いてみたくなりました。
が、時間も時間でふけるわけるはずもなく。

たいした曲は吹けないんだけど、かっこヨス!
7997120.jpg

また音楽好きな友人にそそのかされて、
ベース始めるかも・・・w
コメント(1) 
共通テーマ:blog

仕事帰りのティンホイッスル練習 [音楽]

仕事が早く終わったので、近くのカラオケ屋さんで練習。
吹けば一応音がでるんだけど、貧弱。
大きな音を出そうとすると高い音がでるし、
低い音を出すためにはそろーっと息を入れるので、
出だしがへちょい。

時間かけて練習しないとな~。
目指せ↓の人。
http://www.nicovideo.jp/mylist/3237812
コメント(0) 
共通テーマ:blog

ティンホイッスル購入 [音楽]

買ってみました。案外ちゃっちいw

サイズは自分の腕の長さと同じくらいで、
重さはすごく軽い。
リコーダーと同じように単純に吹くだけで音が鳴ります。
ピーピー鳴る笛に、軽い金属の筒を取り付けただけっていう感じです。
音色もリコーダーに近いですが、リコーダーよりシャープな音が出ます。

で、問題の運指。
この楽器、穴が6つしかありません。
オクターブキーもないので、高い音を出す=強く吹くといったように
コントロールします。
付属の運指表にはあまり詳しいことが書いてなく、
半音が全部出せるかどうかもわかっていませんw

ちなみに、まったく関係ないのですが、
ウィンドシンセってヤツを初めて吹いてみました。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/wx5/index.html
形はソプラノサックスっぽい感じですが、
吹いてみるとまったく息の抵抗感がないww
音はでるんだけど、どっからでているのかわからない。
不思議な感じがして面白かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

ティンホイッスル [音楽]

今年はこれをやってみようと思います。

ティンホイッスルは、アイルランド(イギリス?)に古くからある楽器で、
作りも簡単な金属の縦笛(D管らしい)です。
1本1000円~2000円程度で購入できるそうなので、
週末あたりにでも買いに行ってみようかと画策中です。

目指せ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1558038
コメント(4) 
共通テーマ:blog

ピタゴラスイッチ [音楽]

ピタゴラスイッチのサントラほしいなぁ~。
あるコーナーだけに流れるいい曲があるんだけど、曲名が全然わからず探しようが無い。
こういうのを調べられるくらいにgoogle先生に賢くなってもらいたいなw


コメント(9) 
共通テーマ:blog

コスモスカイオーケストラ [音楽]

友人に誘われて、コンサートを聴きに行きました。コスモスカイオーケストラはmixiで結成したアマチュア楽団で、主にゲーム音楽を演奏しているそうです。今日は、ドラクエ~FF~クロノ~マリオ~ロマサガなどの曲を、オーケストラ+αで演奏していました。色々いい曲があって、何の感想を述べたらいいか分かりませんが、クロノクロスの「時の傷跡」やFF5の第一世界のフィールド曲や、ドラクエ5の戦闘の音楽が特に良かったです。あー、あと、FF12の葉加瀬太郎作曲のヤツがよかった。マリオカートメドレーも再現度高くて懐かしい雰囲気を感じました。

第一回定期演奏会という名目で、さらに入場料も無料だったので、こじんまりとしたものなのかなーと思っていましたが、これは全然違って、ガチの演奏会でびっくり+感動させられました。第二回目も行ってみたいなー。これから冬にかけて演奏会シーズンになりますので、寂しい人もそうでない人も、今度一緒に聞きに行って見ませんか?

テナーサックス頑張ろうと思いましたw
俺があの域に達するには、@5年(毎日定時帰り)かかりそうだw

http://www.cosmosky.jp/


コメント(2) 
共通テーマ:blog

ヒマなときのニコニコ音楽演奏 [音楽]

最近見つけたすごいニコニコ動画。
全部ゲームBGMの演奏です。
ゲームばっかりやってきた俺にしてみたら、これは神。

FF11 「Ronfaure」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm746969
バルクルムを超え、ラテーヌの先にあるロンフォール。
この曲を聴くと、遠くまで来たなぁーって、今も思う。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:blog

オーボエ [音楽]

先週、初めてオーボエを吹いた。
オーボエで使うリードは「ダブルリード」といって、サックスやクラリネットで使うリードを2枚重ねたようなもの。吹き方も少し変わっていて、上下の唇で軽く押さえて息を吹き込む。息を吹き込むと、2枚のリードの振動が振動して、音が出る。このとき、細かな振動が唇に伝わってものすごく こそばゆい(くすぐったいの方言らしいw)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。