So-net無料ブログ作成
情報通信 ブログトップ
前の10件 | -

Dual DNS DHCP Server(その2?) [情報通信]

以前も取り上げたかもしれませんが、DNSとDHCPをしてくれるソフトウェアです。
ドキュメントが少なく、設定にかなりてこずりましたが、結局SOA情報やzone転送がうまく行かないため断念することに。最初からbindを使えばよかった。。ヘロヘロ・・・。
SOA情報やzone転送などが不要な家庭環境では、便利かもしれません。

http://sourceforge.net/projects/dhcp-dns-server/

以下、備忘録。
[ZONE-REPLICATION]は設定しても有効にならず。。。(V6.50)


コメント(0) 
共通テーマ:blog

2001年のインターネット [情報通信]

http://www.google.com/search2001.html

色々なブログやニュースサイトで取り上げられていますが、
2001年のインデックスを使った検索を
期間限定でできるそうです。

結構昔からWebページを作ってたりしてましたので
URLとかサイト名とかハンドル名とかをためしに検索・・・。



やるんじゃなかった・・・・w

それにしても懐かしいo(;ω;*)o
今テレホーダイとかニュースグループとかあるんですかね。
コメント(3) 
共通テーマ:blog

FreeBSD7.0R on VMware Player on WindowsVISTA(32bit) [情報通信]

perlの知識を深めようと思い、まず一番馴染み深いFreeBSDのインスコをはじめようとした。インスコは一応一通り終わったんだけど、そこにはたくさんの地雷ポイントがありました。

1)GuestOSでDNSを使った名前解決ができない
原因はVISTAのファイアウォールでした。
VMwareのネットワークをNAT構成にして、GuestOSとインターネットとを繋ごうとしたところ、
VISTAのファイアウォールが邪魔をして名前解決できない状態に。
これを解決するために、ファイアウォールの例外設定で、UDPの53番を許可すると、無事名前解決できるようになりました。

2)VMwareのVPNの設定がうまくできない。
ネットワークなんちゃらとか手動でゴリゴリ設定したのがまずかったみたいです。
おとなしく、デフォルトで出ているIFのVMnet8(NAT)のネットワークを使って、DHCPも使って、全部自動で設定してしまえば、そんなに難しくは無かったです。

。。。ってもっとあったんですが、この2つが大変すぎて忘れてしまいましたw
ここに書いてしまえばたいしたことなさそうに見えますが、ネットワークがつながらない原因って、たくさん考えられるから難しすぎる。電気プラグみたいに、もっと単純にできないものかな。

参考サイト
VMwareのネットワーク構成
http://hondou.homedns.org/pukiwiki/pukiwiki.php?Win32%20VMWare%20Server
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/vmware/vmware.html

FreeBSD6.2 on VMware Playerの詳しい手順書
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/01/freebsd62_on_vm.html
コメント(1) 
共通テーマ:blog

擬似expect [情報通信]

UNIX等で対話型のアプリケーションを何度も繰り返し使うような場合、expectというソフトを使ってシェルスクリプトのようなものを作ることが多いかと思います。

ですが、世の中expectもインスコされていないマシンも多々あるわけで、そんな環境下でexpectっぽいことを実現する方法を紹介します。

以下の例は、websvrというWebサーバにtelnetをつかってHTTPでリクエストを送ることをしています。

---cmd.sh---------------------
#!/bin/sh
sh req.sh | telnet websvr 80
----------------------------------

---req.sh--------------------
#!/bin/sh
sleep 1
echo "GET / HTTP/1.1/"
echo ""
-------------------------------

実行するには、cmd.shを実行すればOKです。このやり方は定石なのかもしれないのですが、、今日初めて知って感動してしまいました。expectには及びませんが、この方法を応用すれば、普通のシェルスクリプトだけでかなりのことはできるのではないでしょうか。

普段何気なく使っているパイプとかリダイレクトとかは、ちゃんと挙動を意識しておかないと使いこなせないものですね。知っていることと使えることは別物だ。だけど、使いこなすためには知っていることが大前提だ。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

Googleの新機能 [情報通信]

なんなの、このGoogleMap、死ぬの?
無駄に自分の家から会社まで通勤しちゃったじゃないのwwwww

これ、部屋とかのぞきまくりなんじゃなかろうな。。
幸いにも(?)俺の部屋は建設中たけど、かなり解像度高かったぞ!!w

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85&ie=UTF8&t=h&layer=c&cbll=35.646999,139.67712&panoid=Lq0LHy22gNl1jj3YPEEfBQ&cbp=1,294.3517575295116,,0,1.8676043614166014&ll=35.647981,139.677097&spn=0.001944,0.005257&z=18
コメント(0) 
共通テーマ:blog

システムアナリスト協会 [情報通信]

最近、会社のごく限られた人しか喋ってないので、
プロコミってヤツに入って見聞を広めようかと。

むしゃくしゃして、入会申し込みしてしまいました。
奇跡的にもシスアナ取れたので、有効活用しなければ。

次に狙う資格は、、、技術士(一次試験)か、
中小企業診断士(一次試験)か、システム監査か。
どれも奇跡の再現を狙うしかないくらい絶望的w
コメント(0) 
共通テーマ:blog

キーボード故障 [情報通信]

PCのキーボードが壊れたっぽい。
HHKにするか、RealForceにするか・・。

HHK
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

ReaForce
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html
コメント(0) 
共通テーマ:blog

Windows Vista SP1 [情報通信]

BTOで購入したPCが到着。
とりあえずの感想としては、「思ったより快適じゃん」。
XPからインターフェースの変わったところがいくつかあり、
慣れてないところも多いのですが、
今のところ不満なく動いています。

不満があるとしたら、ケースファンがうるさいところ。
静音目指すなら、もうファンレスでやるしかないのかな。

落ち着いたら、スペックとかを晒そうかと思います。

ちなみにFFベンチは7496-Hでした。
超快適にFFできそう。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

パソコンが風邪 [情報通信]

PCを変えてから、ニコニコ動画やYoutubeなどのFlashの再生が
重くなって、時には再生できなくなることがあります。
解決しようとして原因を調査していくと、
PCの調子があんまりよくないことが判明。

CPUの温度が、常に80度オーバー。
普通、CPUにもよるけれども、45度前後らしい。
どうしたらなおるんすかね。

本当に、そろそろ新しいPC買おうかな。
だれか、この2台いりません?
送料負担してくれるだけでいいんで。。。ww
コメント(2) 
共通テーマ:blog

エロ2、エロ3、エロ4 [情報通信]

最近、よく仕事中に言い間違えてしまうキーワードw

「L2スイッチってそこにありますか?」
「あったL2,いや、これはL3?」
「えーと、L,,L,,L、、、エロ2ですね!」

煮詰まった空気がちょっと和む。


VRRP, HSRP, IPMP, APA, TCP, IP, UDP, NTP, HTTP, HTTPS, VPN,L1, L2, L3, L4, SSLA, LB, SSHD, VIP, AIX, HP-UX, CMS, GW, PX....
カタカナ言葉っていうより、アルファベットをただ読んでいるだけなので、
カツゼツの悪い俺はちょっと苦戦中・・・・w
コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 情報通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。