So-net無料ブログ作成

那須塩原(日帰り) [旅]

ぶらりと遊びに行ってきました。割と運転する時間が長いので、大変ですが、自然豊かなところなので都会生活のいいリフレッシュになります。特に、途中寄った動物園では、アルパカと戯れることができたので面白かったです。最近、半固定メンバーとグループ交際してるような感じ。。誰か付き合えばいいのに(笑)

【プラン例】
7:00 渋谷IC
9:00 佐野SA
11:00 那須塩原IC
11:30 動物園
16:30 温泉
18:30 那須塩原IC
19:30 宇都宮で夕食
22:00 蓮田SA
23:00 渋谷IC
コメント(0) 

富岳風穴 in 山梨?静岡? [旅]

富士の樹海にある風穴(ふうけつ)です。富士山形成の過程で出来た洞窟で、太古は溶岩や火山ガスの通り道だった場所になります。樹海にはこういった風穴がたくさんあるのですが、今回は富岳風穴という国立天然記念物の洞窟を探検してきました。

洞窟内は、当たり前ですが、光が全く差し込まず、また夏でも1℃程度しかないため、氷がはっています。レインコートとヘルメットとヘッドライトを身に着けて、炭鉱労働者のように姿勢を低くしたりして探検します。最深部に行くためには、ほふく前進をしないといけないような場所もあって、普段では出来ない体験がたくさんできました。とても気さくなガイドさんがついてくれますので、それも楽しかったです。

本来は朝霧高原でパラグライダーをする予定でしたが、あいにくの天気のため中止に。空を飛びに来たのに、まさか地底の氷上をほふく前進するとは思いませんでした(笑)次回、リベンジをしてきます。

東名東京ICから車で2.5時間。参加費5000円。若者グループ旅行にオススメです。
【プラン例】
10:00 東京IC
12:00 富士IC(途中のSAで富士宮焼きそばとか)
12:30 ガイトショップ、周囲で昼食
14:00 洞窟探検開始
16:00 洞窟探検修了
16:30 ガイドショップ出発
17:30 温泉
19:00 夕食
20:30 一般道から御殿場ICへ
21:00 御殿場IC
22:30 東京IC

コメント(0) 

サンライズ出雲の予約 [旅]

とてもヒマなので、夏季休暇に向けて帰省のチケットの手配とか計画とかを練ってました。結構こういうの楽しい・・・。というわけで、一度は乗ってみたい夜行寝台特急「サンライズ出雲」の予約をしてみました。いくつか予約にコツ(?)がいるので備忘録としてメモしておきます。

1)予約方法
電話: 0088-24-5489(年中無休 8:00~22:00)
受取: 西日本の駅にて可能
備考: 要クレジットカード
    配送も可能(ただし、7日前であること。関東圏は590円の配送料が発生)

2)料金
22,480円(大田市->東京乗車券, 出雲市->東京特急券,出雲市->東京B寝台券)
 ※B寝台シングルを利用

3)行程
18:55 出雲市駅発 ----- 翌7:08東京駅着

4)そのほか/為参考
2F席がオススメ(天井まで窓!) らしい
【ランク(一人用)】
●基本料金
ノビノビ座席(雑魚寝レベル) 15000円
--------------------------------------------------------------------------------
●オプション
B寝台ソロ(個室化 → とても狭い個室) +6000円
B寝台シングル(占有面積UP → 狭い個室) +7000円
B寝台S-ツイン(天井高さUP → やや広い個室) +9000円
A寝台S-DX(洗面台, 机追加 → 格安ビジネスH)+13000円

※2人で乗る場合は、サンライズツインかシングルツインが良いようです。

夏の場合、航空会社の株主優待券が高値で取引されているため、バーゲンチケットやマイルがない限り、サンライズのほうが若干安くなります。ほんと若干w
コメント(2) 

四国2泊3日(強行軍) [旅]

夏休みだったので、四国へ遊びに行ってきました。
割と強行軍でしたが、結構良かったのでルート紹介。

大まかなルートは・・・
東京→(飛行機)→岡山→(車:瀬戸大橋経由)→高知→(車)
→松山→(車:しまなみ海道経由)→岡山→(飛行機)→東京

1日目:
8:30 羽田発
10:00 岡山着
11:00 瀬戸大橋横断
12:00 善通寺ICから琴平へ。
13:00 うどん+参拝
 安くてうまいうどん。
 琴平神社は、長い石段で有名だけれども、
 その石段沿いにあるお土産屋さんが
 お土産買わせようと必死な感じで
 少しだけ雰囲気が悪い。
15:00 琴平発
17:30 高知着 ホテルチェックイン
19:30 お風呂や市内観光を終えて食事
以降、だらだら

2日目
9:00 チェックアウト
10:00 坂本竜馬記念館+桂浜
 前も来たことあるけど、ここは結構好き。
 幕末の資料が多いので、勉強にもなります。
 ちょうど大河ドラマで篤姫やってることだし、
 人も多かったです。
11:30 高知発
12:30 祖谷渓(いやけい)着(大歩危とか小歩危のあたり)
 昼食は祖谷そば。祖谷そばはつなぎなしの10割そば。
 出雲そばに慣れているので、特に目新しさはなかったけど、
 それについてた、すだち味噌で食べる田楽がすごくおいしかった。
 祖谷渓で、紅葉+かずら橋を楽しむ。
 緑黄赤の山々。青と白の空。 青緑の清流。
 とても風光明媚なところでした。
 車必須+運転スキル必須ですが、ここはオススメです。
15:00 祖谷渓発
17:30 松山着 チェックイン。
19:30 お風呂に入ってから食事
 だらだら

3日目
9:00 チェックアウト
10:00 道後温泉本館と周辺を観光、お土産を物色。
11:30 松山市内+松山城を観光。
 松山城は立地がよく、本当に松山市内を全域見渡せる感じです。
 古城なので雰囲気もよく、しっかりと整備されています。
13:00 今治着。
14:30 タオル美術館観光。
 今治はタオルが有名らしい。
 タオルを製造するプロセスの紹介から、
 アートまで色々やってました。
 (アートについては知識なかったので、よくわからなかった・・・)
 引越しを控えている友人が多いので、
 引越し祝い用にタオルを購入。
15:00 来島海峡SAで休憩
 このSAからはしまなみ海道が綺麗に見えます。
 タクシーの運ちゃんに教えてもらいました。
15:30 しまなみ海道横断
 瀬戸大橋もそうだけど、人間ってすごいな。。。と思った。
17:30 岡山着
19:30 岡山発
21:00 羽田着

面白かったけど、運転がきつすぎて疲れた!
コメント(0) 

甲斐大泉(その2) [旅]

今年も夏合宿と称して、ラッパの会で山梨の方へ向かうことにしました。

・・・もうぜんぜん楽器やってないんですが、
とりあえずオキニのティンホイッスルでも持って
乗り込んでこようかと思ってます。

やっぱ、夏は旅行っしょ!
コメント(0) 

富士サファリパーク [旅]

車を借りて富士サファリパークに行ってきました。

雨が降っていたので人も少なく、落ち着いて見ることができました。
雨の日のサファリってお勧めかもしれない。

いま神奈川県民限定で、一人招待+お連れの人全員500円引きしてくれます。
9時出発の11時到着、そこから早めのご飯を食べて、
ウォーキングサファリ→車でのサファリ。
小動物とふれあいしながら、まったりコーヒーを飲んで、
大体17時ころ。
サファリを出て、車を返すのが19時頃。
そこからおいしい飲み屋さんに入って、談笑。

ちょうど1日を使い切る感じなので、最近遊んでないなー+時間もないなーって人にお勧めです。
コメント(0) 

第一回大阪出張 [旅]

学生時代以来の久々の出張。そして、仕事で初めての出張。やっぱ、周りの空気が全然違うので新鮮です。

現在、心斎橋近くのホテルにいます。オフィスまで徒歩1分のところ。明日はゆっくり寝れるぞ!と。

最近は、パソコンなくてもケータイでメールもウェブも見れるから楽だ~
コメント(0) 

潮干狩り@海の公園(横浜) [旅]

同期のヤツが行きたいと言っていたので、行ってきました。
潮干狩りなんて十数年ぶりでしたが、成果もまあまあ。
新鮮な貝はダシが超うまい。

以下、潮干狩り備忘録。
【重要】
・天気(晴or曇がベスト)
・時期3月~6月
・干潮の時間(昼間に干潮が発生すること)

【装備】
・濡れてもいい格好(水着+着替えがベター)
・シャベル(干潮時でないときは必須)
・ザル(干潮時でないときは必須)
・レジャーシートとビール
・バケツ+ビニール袋
コメント(0) 

築地でスーシー [旅]

土曜日、築地までメシ食べに行ってきました。
ほんと寿司屋さんが多い!
あんまり寿司は食べなれてないので、
美味い不味いはわからないのですが、
新鮮なものが食べられてよかったです。

築地と銀座てちょっとしか離れてないのに、
どうして値段があんなに違うんだろうか。。。w
コメント(0) 

新宿御苑→靖国神社→千鳥ヶ淵 [旅]

歯医者さんをキャンセルして、お花見に行ってきました。
ポカポカ陽気、満開の桜、春の匂い。
春が来るとソワソワしちゃうなぁ~ww
桜しかないとちょっと落ち着かないw
普通の緑の木々が懐かしくなりました。

■新宿御苑
入場料:200円
所要時間:1時間~3時間
人の多さ:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
人も桜も多いのですが、御苑が広いので
ゆったり見て回ることができます。

■靖国神社
入場料:0円
所要時間:30分~1時間
人の多さ:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
屋台が多く、お祭り状態でした。
ゴザもそこで売っているので、
準備不要で楽しめそうでした。

■千鳥ヶ淵(夜)
入場料:0円
所要時間:20分~30分(待ち時間除く)
人の多さ:★★★★★
オススメ度:★★★★★
夜間(18:30~22:00)ライトアップされます。
夜の青緑色の水面に照らし出される白い桜が幻想的でした。
ものすごい行列ができますが、これは一生に一度はみてもいいカモ。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。